So-net無料ブログ作成
検索選択

軽自動車の燃費

軽自動車がガソリンを食わないと頭から信じて、燃費を調べないで買っちゃうと、後で「エッ」ということになります。
最近の軽は、目いっぱい広くて重いのに、660CCの小さなエンジンで、シャカリキに引っ張るものだから、ガソリンも食うのです。普通車で燃費の良い、トヨタ・ヴィッツやホンダフィットと同等以上の燃費の軽は、なんと、たったの3車種しかないのですね! 
また軽を買う人の購入動機は、税金が安かったり、車庫証明が要らないといったこと等で、燃費は頭にない人が多数とのこと。これでは、ガソリンを食う軽に優遇措置をしていいのか、という声が聞こえても無理はないというところでしょう。排気量ではなく、燃費基準の優遇措置に改めれば、軽自動車のメーカーも、大きくて重い車作りを改めるでしょうが..


我が家の車は一応この3車種に入っています。こんなステッカーも貼ってありますが、あまり当てには出来ません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る